
正宗系観察日記

ウザい折伏を逆に伏せる(逆伏)ためのデータ記録

正宗建物考:宿坊

大石寺は建物をすぐ壊す癖があるようで、現在も普請中であったりするんですが、伝統仏教教団というわりに、美観など考えていないようです。

f:id:gachinbow:20160914061715j:plain

右の建物群は塔中という宿坊の一連なんですが、やたら白い壁が目立ってプレハブ建築がイタいんです。そして左は広布坊という集会施設ですけど、何の風情もない体育館ですね。私立の学校でももう少しデザインや環境にそった建築物が考慮されますけど、やたらと安上がりの建物ばかりで新興宗教の建築物を真似たのか、重みが全く無いですね。

f:id:gachinbow:20160914062100j:plain

こちらは日蓮が亡国と罵った高野山の宿坊なんですけど、庭園の造作と言い要所で使われている建材と言い、大石寺の軽薄さが伺われますけどね。

大石寺仏教伽藍や堂塔のセンスは安普請と新建材を乱用した新興宗教建築っぽいということで、異論はないと思います。