読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正宗系観察日記

ウザい折伏を逆に伏せる(逆伏)ためのデータ記録

年頭の所感

昨年度は多くの方が閲覧頂き、ありがとうございました。あらためてこの宗派の問題を薄々感じている方、興味深く知りたいと思っている方が多いということに気が付かされました。

日蓮正宗は自宗の中では唯一無比清浄ということを謳っていますが、歴史の上からもそういうことはなく、特に明治以降の僧侶達の横暴な行動規範や自己チューな理論については信者は何も知らされないので、正否つかないようです。

このブログではずっとその問題と矛盾点を取り上げて指摘してきましたが、一日に700件をこすアクセス数があっても、書き込みは一部の人に限られています。

それでも「星界の道」のブロガーや2ちゃんねる日蓮って」という2ちゃんスレで取り上げていただいて、かなり知られるようになってきましたが、今年も昨年と同じスタンスでコツコツ問題点を指摘したいと思います。

とりあえず明日から「大石寺文化考」はいったん休憩で、この時期にふさわしいお正月にちなんだテーマで記事にしてみたいと思います。それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。